マリデジ

デジタル、ライフハック、プログラミングetc.

VSCode内のターミナルをショートカットで快適に使う(Windows)※追記しました

皆さんこんにちは、マリモです

みんな大好き「VSCode」ですが、数ある便利機能のなかに「エディタ内でターミナルが使える」というものがあります

f:id:marimo18:20201128133721p:plain
VSCode内のターミナル

特に1画面でプログラミングをされている方は、画面を切り替える必要が無い分かなり重宝されているのでは?

このターミナルですが、自分が使う際に便利だと思うショートカットを2つ4つご紹介します

1. ターミナルをショートカットで開く&隠す

f:id:marimo18:20201128140645g:plain
操作中画面

まずこれは鉄板ですね

キー操作は[Ctrl + @]です

  • 何もターミナルを開いていない状態 - 新規でターミナルが立ち上がる
  • 既にターミナルを開いている状態 - ターミナルを非表示にする(裏ではターミナルが起動しっぱなし)

2. ターミナルをショートカットで新たに開く

こちらでは1つ以上ターミナルを開いている状態から、さらに新たにターミナルを表示できます

キー操作は [Ctrl + Shift + @]です

f:id:marimo18:20201128232122g:plain
新たにターミナルを開く

3. ターミナルを分割&移動する

VSCodeのターミナルは縦方向に分割できるのですが、ショートカットからもサクッとできるのがいいですね

キー操作は 分割が[Ctrl + Shift + 5]、移動は[Alt + ← or →]です

f:id:marimo18:20201128233156g:plain
ターミナルの分割と移動

4. 複数のターミナルをショートカットで切り替える

プログラミングでは複数のターミナルを当然のように使い分けされると思いますが、従来のコマンドプロンプトだと大量のターミナルで画面中が埋め尽くされるため、非常に面倒でした

VSCodeだとこれが1つのタブにまとめられるため、かなりスッキリします

f:id:marimo18:20201128143809p:plain
ターミナル切り替えタブ

ただこのタブの切り替えには初期設定だとショートカットが割り当てられていないため、ユーザー側で割り当てていきます

割り当て方は、コマンドパレット[Ctrl + Shift + P]からkeyboardと検索してショートカット割当設定を開きます

f:id:marimo18:20201128144546p:plain
キーボードショートカットの設定

ここの検索で[terminal focus]と入力すると画面の項目が表示されます

f:id:marimo18:20201128144920p:plain
ショートカット割当一覧

あとはご自分の好きなショートカットを割り当てられればOKです

ちなみに私は[Shift + Alt + Pgup or Pgdown]に操作を割り当てています

f:id:marimo18:20201128145439g:plain
タブ切り替え動作

以上のショートカットは個人的にはめちゃくちゃ重宝しているので、ぜひ皆さんも使ってみてください😃