マリデジ

デジタル、ライフハック、プログラミングetc.

Google ColaboratoryでPython+OpenCVとか

皆さんこんにちは、マリモです

今回はPythonの環境についてつらつらと紹介していきます😄

ローカル環境でPython

Windowsのローカル環境でPythonといえばやはりAnacondaですね

久々にPythonをやろうとAnacondaをインストールした後、condaの仮想環境を作成していたのですが、なぜかpythonコマンドが通りませんでした。。。

具体的にはターミナル画面でpythonを実行しようとすると、なぜかMicrosoft Storeに飛ばされる現象が発生していました

こういうときはまずPathの確認ですね

f:id:marimo18:20200916205703p:plain
初期の環境変数

Pathを確認すると、どうもこの一番上のパスが原因だったようです

あとそもそもAnacondaのパスが通っていなかったので、Anacondaのパスを追加すると正常に動きました

f:id:marimo18:20200916225218p:plain
変更後の環境変数

↓こちらの記事を参考にしました

qiita.com

Google Colaboratoryの素晴らしさ

さて、そもそも最近はローカルではなくクラウドで開発環境がまるっと整うことも多く、とくにGoogle ColaboratoryPythonの開発環境としてかなり人気のようです

今回は画像処理ライブラリのOpenCVGoogle Colaboratory上で動かしてみました

f:id:marimo18:20200916225627p:plain
Google Driveの中身

Google Colaboratory上でJupyterファイルを作成すると、自動的にGoogle DriveColab Notebookフォルダが作成されます

今回はこの中に画像ファイルなどのPythonから呼び出すファイルを入れてプログラムを実行してみました

このプログラムはOpenCVテンプレートマッチングを行うソースコードです

テンプレートマッチングとは2枚の画像を用意し、片方の画像をテンプレートとしてもう片方の画像からテンプレートの位置を抽出する処理です

ただしこのソースコードだとエラーが発生しているのですが、原因を見ると「そもそもテンプレート自体がもう片方の画像より大きやん」的なエラーでした笑(そりゃうごかんわ。。。)

ちなみに画像は技術書典9で買った一覧画像です

また画像をモノクロにするはずが色がおかしいのも要修正ですね。。。

f:id:marimo18:20200916231119p:plain
Stack Overflowのリンク

個人的にはこのエラー発生時に「Stack Overflowで検索する」ボタンが素晴らしいですね

こういうプログラミング初心者に配慮しているところもぜひオススメしたいポイントです😃

参考記事

qiita.com